2015年11月22日日曜日

15秋イベ : E-3 コロネハイカラ島東方沖 抜錨!海上輸送部隊(甲)

前回の更新が3ヶ月前とか気にしてはいけない。
前半作戦の最終、拡張作戦まで含めると中盤の山場ということもあってかだいぶ面倒です。

ルート

A→C→D→G(揚陸地点)→I→H→K

編成・装備

第一艦隊










第二艦隊











第一艦隊
 筑摩:20.3cm(3号)x2、瑞雲12型、司令部
 朝霜、浜風、三日月、皐月:ドラム缶x3
 あきつ丸:烈風改、烈風(六〇一)、大発

第二艦隊
 神通:20.3cm(3号)x2、水観
 那智、足柄:20.3cm(3号)x2、32号電探、夜偵
 初春:12.3cmB型x2、照明弾
 時雨、雪風:五連装魚雷x3

第一艦隊の役目は制空権確保と資材輸送。
戦闘は第二艦隊に任せて第一艦隊の駆逐は全員ドラム缶ガン積みします。
命中が低くて戦闘要員にもならないので、全員睦月型でもいい気がしますが
耐久が低いのでそこは何を優先するかですね。
航巡には瑞雲を装備。運が良いと開幕で駆逐1体くらい落としてくれます。

第二艦隊が戦闘部隊。
駆逐の装備は連撃かカットインでそれぞれ艦に合ったのを装備すればいいと思います。
支援艦隊は道中、決戦ともに出したほうがいいです。

ゲージ

甲だと800です。
輸送作戦ということでボス撃破する必要はなくて、どれだけ資材を揚陸できたかと
ボス戦での戦績でゲージの減りが変わります。
この装備だとS勝利:120 A勝利:80といった感じ。
S勝利取れる確率が半々と考えると8回はボス到達する必要があるのでけっこう面倒臭いです。

陣形

すべて第四

報酬

鹿島、四式水中聴音機、改修資材x4、勲章


結局司令部は使わなかったというか、使おうと思ったら2隻以上大破が出て
結局使う場面が出てきませんでした。
難しいというよりは、ゲージが長いのと支援艦隊のキラづけの回数が多くて
面倒といった印象が強かったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿