2018年5月4日金曜日

佐世保に行く3泊4日の旅 その1

せっかくの連休だし、どこかに行こうと考えた結果、
去年は呉に行ったから今年は佐世保かなー、という単純な理由で佐世保行きが決まりました。
呉に行ってから1年も経ってたのがまずびっくり。

今回の旅は何かとハプニングが多かったような気がします。
印象に残ったのが下記3点。
・天気がいまいちだった
財布を落とした
・カメラの充電器を別のと間違えて持ってきてしまい充電できなかった
お祓いしてもらったほうがいいかもしれない。

1日目(2018/4/30)

新幹線で品川に向かい京急に乗って羽田へ。羽田に行くどころか飛行機に乗るのも久々でした。
よくこんな金属の塊が空飛べるよなーと思いつつ離陸後即寝したら
いつの間にか長崎に着いていました。この間1時間半。

長崎空港でバスに乗り換えて佐世保に向かいます。佐世保に着くまでも1時間半。飛行機って速い。
人が多くて補助席になりましたが、ハウステンボスでだいぶ人が降りたので普通の席に移動。

バスを降り、ホテルまで歩いていく途中のハンバーガー屋さんに暁がいました。

僕はしゃがむのが面倒臭かったので立ったまま取りましたが、
そうすると遠近の関係で頭が大きく映るので、全身を可愛く撮るなら
ちゃんとしゃがんで撮ってあげましょう。

ホテルに着き、いやー疲れたなーと思ったところ、ここである異変に気付きます。
尻ポケットに入れてたはずの財布が無い!
これには血の気が引いた。

…とりあえず素数は数えずにチェックインして落ち着く事にします。
(ホテルの代金は事前にクレカで支払いしてた)

どこで落としたか。
空港でバスの切符を買ったので、それまでは財布はあったはず。
となると、バスに乗ってからホテルに着くまでの間に落とした可能性が高いです。
歩いててすっぽ抜ける事はまず考えにくいので、恐らくバスで席を立った時だろう…。

そうと決まればバス会社に電話します。
バスが着いたら確認してくれるという事なので待つこと十数分。
バス会社のお姉さんから電話がかかってきます。

「捜したんですが、見つからなかったです…」
▂▅▇█▓▒░(’ω’)░▒▓█▇▅▂うわあああああああ
さすがにもう絶望するしかない。

こりゃどうしたらいいんだろうな。周りに知り合いもいないしな。
お金もだけど免許証とかクレカとか入ってるけどどうしたもんかな。
とりあえずクレカを止めてもらうとかなのかな。
というかお金、たまたま鞄に入れてたコインケースの分(約二千円)しか無いんだけど
財布見つからなかったら帰るまでこれで過ごすんかな。

前、最悪の事態を想定して直視しろとかいうのを何かの本で読んだ気がしますが
ここまで来るとなんかもう考えるのをやめたくなります。

しかしバスの中に無いという事は、誰かに持ち去られた可能性もありますが
ホテルに来る途中に落とした可能性も無いわけではないです。
藁にも縋る気持ちで捜しながらバス亭まで戻りますが、やはり財布は落ちていません。

これは本当に最悪の事態になってしまったな…とりあえず交番にでも相談しに行くかな…
と思ってたところにまたバス会社から電話がかかってきます。
「よくよく捜したら補助席に挟まってました!」
この時お姉さんにめっちゃお礼言ってた気がします。

財布は近くのバスターミナルまで届けてくれる事になり、無事回収できました。
たぶんこの時僕はものすごく安心した顔してたんじゃないでしょうか。しらんけど。

こうして、これまでの人生の中でも割と上位に入る感じの危機は去りました。めでたしめでたし。
これからは財布は尻ポケットに入れず鞄に入れようと固く心に誓った出来事でした。
まあ鞄を落としたら元も子も無いんですけど
みなさんも財布落とさないように気をつけてくださいね。ほんと血がサーッと引くから。まじで。

さて、無事に財布も回収できたところで、その足で佐世保バーガーを食べにいきました。
Sasebo C&B Burgersっていうお店。朝潮がいました。
しゃがんで撮ってないしめっちゃブレてる

ハンバーガーってチェーン店くらいでしか食べた事ないので、それと比較になっちゃうんですが
普通に美味しかったです(こなみ)しかもボリュームがある。

ちなみにこの時、他の席がいっぱいだったからか
向かい側に艦これステッカーもらった人が座ってきたのでちょっとだけ会話しました。
嫁談義になったのでひとまず鈴谷を推しておきました。
座ってきたのが女の子だったらよかったのに

こんな感じで財布を落とすといったハプニングがあったものの、無事?1日目は終了しました。
そういえばこの日の前日、会社の同期とサイクリングしたんですが、その時
「前に財布無くして以降チェーンつけてるんだよー」っていう話をしていました。
その時はそこまでしなくても落とさないのでは…と思ってたんですが
もしかしてあれがフラグだったのでは…?