2017年5月28日日曜日

呉に行く2泊3日の旅 その2

その1の続きです。
行ってからもう1ヵ月近く経ってる現実からは目を背けたいと思います。

大和ミュージアム(呉市海事歴史科学館)

個人的オススメ度:★★★★★
陸奥の主砲

江田島から呉港に戻ってきたのが15時過ぎ。閉館は17時なのであまり時間がありませんでしたが
他の所に行く時間もなかったので行きました。

1/10大和
まず入ったところにある1/10大和がすごかった(こなみ)
細かいところまで精密に作られていて
2階や3階の回廊からと色んな角度から見られます。

ゼロ戦

呉の歴史や大和の資料が沢山あります。2時間じゃとても周りきれなかった…。
ただ、平日だったのと閉館時間間際だったせいか、人も少なめで快適に観て周れました。
次の日もまた来ようと決意。

呉艦船めぐり

個人的オススメ度:★★★★☆
大和ミュージアムから出ると呉艦船めぐり(夕呉クルーズ)の案内してたので参加しました。
簡単にいうと日の入り15分前に出航して海自の艦船をクルージングで見学しつつ
日の入り時に演奏されるラッパを聴こうっていうツアー。
事前調査だと火曜日は定休みたいな情報をネットで見たので予定には入れてなかったのですが
まだ枠があるということで早速参加申し込みしました。

演習ではいつもお世話になってます
!すでのな
近いうちにかしまを旗艦にして遠洋航海に行くって言ってました
(写真撮るのに夢中だったりであまりよく覚えてない)

ここは譲れません

最近就役したかがさんもいました。でっかい!
「加賀」と書かれている幕はクルージングのためにかけてあるそうです。ありがたや。
日の入り時の旗降下とラッパ吹奏をききつつ港に戻る頃にはすっかり日も落ちていたので
ホテルに戻ります。

夕ご飯はいせ屋というお店で肉じゃがとカツ丼をたべました。
ホテルから歩いて行くには少し距離のあるお店でしたが
自転車貸出サービスがあったので利用して行きました。めっちゃ久々に自転車乗った気がする。

カツ丼と肉じゃが
カツ丼です。
一般的にいうカツ丼と違ってデミグラスソースがかけてありますがカツ丼です。
たぶん一般的にいうとハヤシカツライスとかそんな感じかもしれませんが美味しかったです。

3日目 (2017/5/3)

大和ミュージアム再び。
写真の記録からすると9時頃から遅くとも12時半くらいまではいたみたいです。そんなに長い時間いたのか…。
この日は5/3、連休開始ということでだいぶ人も多くて見学するにも一苦労でした。

アレイからすこじま公園

個人的オススメ度:★★★☆☆

ちょっと歩いたところに専用の無料駐車場があります。
呉港からだとそれなりに距離があるので歩きだと少し大変かも?

奥にはかがさんが

潜水艦やらが近くで見られます。
護衛艦に関しては艦船めぐりのほうがよく見られたので、そちらで見たほうがよさそう。
近くにレンガの倉庫があったりで艦これの工廠もこんな雰囲気なのかなぁという印象。

入船山公園

個人的オススメ度:★★★★☆

旧鎮守府の司令長長官官舎だったところ。

ここは案内ボランティアのおじいさん(公式)が声をかけてくれたので
一瞬遠慮しておこうかなと思いましたがせっかくなので案内してもらいました。
想像してた以上に色々と親切に説明してくれてよかった(こなみ)
最初に予定時間をきかれたので、時間に合わせて説明してくれると思います。

大和ミュージアムは基本的に昭和の頃に関する資料が多いですが
ここは明治やそれ以前の呉の歴史も感じられてよかったです。

建築当時の写真や資料から復元しているそうです。
和室もあったりで和洋折衷といった館。
調度品も綺麗でうひゃ~って感じでした(語彙力のなさ)

ここを最後に呉を出発しました。ありがとう呉さようなら呉また会う日まで。
さすがに一日で帰るのはしんどかったので途中神戸に泊まりました。
翌日は異人館やら行ったんですがそれは書く気力が沸いたら書こうと思います(なんとなく書かなそう)

というわけで2泊3日で行く呉の旅はこれでおしまい。
行きたかったけど時間の関係で断念した場所もありますが
想像してたよりもずっと充実した旅になって大満足。サーバーが呉でよかった。

ぜひまた機会を作って行きたいけどポンと行ける距離じゃないのがつらいところ。
車で行くのは時間かかるし疲れるので、次は新幹線で広島まで行って
車使いたいなら現地でレンタカーって感じですかね。

そんなわけで「行くぞオラァ!」とか言ってくれればできるだけ都合つけてのこのこついていくので
誰か誘ってくださいよろしくお願いします。