2018年7月15日日曜日

艦これ鎮守府氷祭り -氷上の観艦式-

艦これ鎮守府氷祭りの2日目に行ってきたので感想を書いておきます。


最初、氷張るぞ!プロのスケーター呼ぶぞ!とか言い出した時はさすがに
「また酔狂なこと言いだしたぞ…」
と思いましたが、秋刀魚祭りとか瑞雲祭りとかやってきた前科(?) もあるので
あまり気にしない事にして申し込みました。

朝は始発に合わせて家を出発、物販会場に着いたのは8時半くらい。
外で待ってる間は汗が無限に出てきてました。
でもホールに入れば空調も効いてたので、
どちらかというと暑さより立ってる疲労の方がつらかったです。
でも買う頃にはパンフ以外全て売り切れになってました…。始発で行った意味全くなかったな!


物販の事はしょうがないと諦めて記憶から消す事にして
よみずいランドの展示物を見たりしました。
写真は後で載せる事にします。

物販で全くお金を使わなかったのでフードエリアで何か食べようかと思いましたが、
割と人が多くて開演に間に合わない可能性があったので
すぐ前のレストランで1000円のカレーをこれが艦娘カレーなんだと自己暗示しながら食べました。


そしていざ会場へ。
入場するとキーアクリルもらえますが、並ぶところ間違えて無良提督のをもらいました。
(でも今考えるとこれでよかった気もする)

とりあえず感想ですけど、すごかったです(語彙力)

プロのスケートを生で観た事は今まで一度もないですし、
そもそもスケートリンクに行った事すらないし滑った事もありませんが
素人目に見てもすごいというのは判りました。
やっぱりプロの演技はすごいよ(だから語彙力)


内容は9割5分くらいスケートでしたが、艦これとスケートをうまく融合させていました。
氷に海の映像を写すと(プロジェクションマッピングっていうらしい)本当に海のようでした。

単縦陣や複縦陣だけでなく梯形陣とかいうマニアックな陣形(観艦式だからいいのか)
に切り替えたり
輪形陣の時は空母を中央にしてたりで細かく表現しているなと思いました。
実際こんな感じで航行するんでしょうね。
あと連合艦隊が強かったのでやっぱり戦いは数だというのがわかりました。

ウォースパイト役の山田さんが椅子に乗ってスイーっと出てきたのは面白かったけど
駆逐艦にエスコートされ手を振りながら滑る姿は気品が溢れてました。

海防艦はみんな大好き小さい子で可愛らしかったです。
でも回転などの技を決めたりもしててかっこよかった。
イ級も可愛かったです。ゲーム中で攻撃する時に罪悪感でそう。


無良提督はひたすらかっこよかったです。
「無良提督が提督で、俺達は艦娘だ」とかいうのがTLに流れてきた時は
一体何を言っているんだ状態でしたが、観て意味がわかりました。

男にすらかっこいいと思わせるかっこよさがありました。
個人的には帽子を脱いでスピンするところがめっちゃかっこよかった。
というか演習の視察で立ってるだけなのにかっこいいって卑怯だしずるくないですか。
姿勢とか立ち振る舞いの大切さがわかりました。


伊藤みどりさんは登場した時からとにかくラスボスの風格が漂ってました。
身のこなしというか纏ってるオーラみたいなものが他の人より飛び抜けてた気がします。


今回の観艦式はいつもとだいぶ趣向が異なってましたが、
ものすごくいい体験をさせてもらいました。
従来の観艦式と比べると声優さん達がほとんど関与しないので、
艦娘同士の掛け合いとか歌が少なくて物足りないって人もたぶんいると思いますけど
こういうのもたまにはいいんじゃないでしょうか。

唯一不満があるとすれば、やはり全く買えなかった物販関係でしょうか。
8時半に並び始めてパンフレットしか買えないのはちょっと何とかして欲しいところ。
それを差し引いても今回の祭りは満足の内容だったのでまた面白い企画やってほしいですね。
パンフ見ると3年ほど前から考えてたらしいので、また酔狂な事考えているのかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿