2018年12月29日土曜日

「艦これ」公式 大人のための年末JAZZ【JAZZとお酒と艦娘】スペシャルコンサート

年末ジャズコンサートに行ってきたので、つらつらと感想でも書いておきたいと思います。
夜の部に参加しました。



ホテルにチェックイン後に会場に向かい、到着は16時頃。
待機は外だったので寒さがつらかったです。手袋も持ってくればよかった。
渡された注文書に書かれた番号順に並びつつ、開場の17時以降に順次入場しました。

自分がレジに到着する頃にはTシャツ全種とオルゴールセットが完売になってました。
しおいTシャツは欲しかった…。
パネルや今後出るフィギュア等も展示されていました。






























えちえちのえち




















写真を撮った後は、川内型のコスプレしたお姉さんに
ドリンクチケットを渡してお酒をもらいました。
ビールにしようかとも思いましたが、ジャズにビールはどうなんだろう…(一体何がどうなのか)
ということでジントニックを選びました。
「おいしいジントニックをどうぞ♡」みたいな感じで渡してくれました。やったね。
実際美味しかったです。
他にはハイボールやソフトドリンク等がありました。

お酒を飲んだ後ホールに入場して着席。
席は1階の29列目と、後ろの方だったのがちょっと残念でしたが、見えないわけでもないし
聴く分には全く問題ありませんでした。
下記、記憶とネットの情報を照合しつつ書き出したセットリスト。


セットリスト
前段作戦
 交響曲第九
 聖夜の艦隊
 冬の二水戦
 索敵機、発艦始め!
 飛龍の反撃
 自発装填、再突入 !
 西村艦隊の戦い
 戦争を忌む者
 モドレナイノ(Vo.内田さん、タニベさん、宮川さん、Da.深海氷上棲姫(澤山さん))

後段作戦
 威風堂々
 邂逅
 雨とお酒と艦娘
 MC(コマ、ベイ、タシュ)
 昼戦、艦娘音頭、完全勝利S(tp.コマ)
 冬の艦隊
 冬の抜錨!
 波濤を越えて
 鶴堕ちる海(Vo.米良さん)
 月夜海(Vo.米良さん)

アンコール
 母港
 昼戦
 夜戦
 友軍艦隊、反撃開始
 提督との絆(Vo.内田さん、タニベさん、宮川さん)


アンコール5曲って割と大ボリュームですね。
どれも素晴らしい演奏でしたが、個人的には「邂逅」「雨とお酒と艦娘」といった
まったりした曲が良かったです。
「夜戦」はオーケストラと比べると、エレキギターが加わっているのもあって
原曲に近い感じでかっこよかったです。

曲以外だと、3人のMCが面白かったです。
タニベさん歌えるし楽器もできるのか…。
タシュが「才能の申し子だね」とコメントしてましたがまさにその通りでした。
一部の曲ではタップダンサーの人も出てきて見た目も楽しかったです。
というか深海氷上棲姫が出てくるとは思わなかった…。

あとは、最後の紹介で歌を歌っていた男性が米良さんと紹介されてびっくりしました。
もののけ姫の…!
歌の声が低かったので名前の聞き間違いかと思いましたが、
後々調べたら本当にそうだったので2度びっくりでした。
フィギュアといい一体どういう繋がりで来てもらったんだろう…。一体なんなんだこのイベント…。

最後の放送は荒潮と満潮が担当していましたが、
途中から赤城さんが「来ちゃいました」みたいな感じで通信に入ってきました。
「武道館でまたお会いしましょう」みたいな事を言っていたので、
武道館には藤田さんも来そうですね。


ということで、艦これのリアルイベは「来てよかった」と思うのが常になりつつありますが
今回も例にもれず、行って良かったと思える内容でした。
新春JAZZ祭りも参加予定なので楽しみです。

2019/1/5追記:行ってきたので書きました。→リンク先


ちなみにゲームの冬イベに関しては、若干ですが情報は追っているものの
出撃等は何も手をつけられていません。
31日には実家に帰るので、その後情報収集しつつ
正月休み中には最低限、E-2までは終わらせる計画でいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿