2019年4月6日土曜日

横須賀に行く日帰りの旅

2019/4/4(木) 鎮守府めぐりの旅、今回は横須賀。
横須賀は何年か前に一度行った事はあったのですが、軍港めぐりが予約一杯で消化不良だったのと
以前から田戸台分庁舎に行ってみたかったというのもあって行ってきました。

田戸台分庁舎














今回の一番の目的地。
今年は4/4~4/7まで一般開放ということで、土日は混むだろうしゆっくり見学したいと思い
公開日の初日、平日に行ってきました。
旧海軍横須賀鎮守府長官の住まいとして建てられた由緒正しい建物。


桜が満開で綺麗でした














着いたのは10時くらいで、人も何人かいたという感じでしたが
11時くらいになるとそれなりに人も増えてきました。
ゆっくり見学したいなら早めに来た方がいいかなと思いました。
幼稚園あたりの子も先生に引率されて花見に来ていたりして喜んでました。















建物の中も一部見学できました。
ちなみに近所から無断駐車のクレームがあったようで、係の人が困っていました。
近所迷惑ですし、下手すると今後公開されなくなる可能性もあるので
そういったマナー違反はやめましょう…。


お昼は歩いて三笠に向かう途中、横須賀海軍カレー本舗で食べました。
前回は陸奥カレーを食べた気がしましたが、今回はよこすか海軍カレーを注文。
久々に美味しいカレーを食べられて満足。
















記念艦三笠














艦これよりはアズレンプレイヤーの方が馴染みが深いと思われる三笠。
前回来た時にはなかったVRが置いてあったりと微妙に変化してました。
軍港めぐりの時間まであんまり時間がなかったので、のんびり見られなかったのがちょっと心残り。

鈴谷の模型もありました


魚雷ガン積み北上様





















YOKOSUKA軍港めぐり

今回は事前に予約して準備万端で行きました。14時の回に参加。
平日とはいえ、思ったより人がいました。これが休日だったらと思うと…。


護衛艦しらぬい
























にわかなのでどれがどれだか憶えてないです
先日就役したばかりのしらぬいもいました。
大湊所属という事で、横須賀で見られる機会も今後滅多にないとのこと。

ヴェルニー公園

山城や長門の碑があったりします。
ここの桜も綺麗でした。今回の旅行で何年かぶりに桜を堪能した気がする。
陸奥の主砲










夕暮れの桜も乙なものでした
































夕飯は横須賀ネイビーバーガーを食べるしかないという事で
TSUNAMIというお店に行ってきました。
味も量も文句なしでした。また食べたい。
ジョージワシントンバーガー

















というわけで今回の横須賀の旅はおしまい。
今回は電車と新幹線で行きました。
前回は車で行きましたが、ガソリン代やら運転や駐車場探す手間やら色々考えた結果
電車で行こうという事になりました。電車だと移動中寝たりできるのがいいところ。
おかげさまで帰りに横浜降りる予定が寝過ごして品川まで行きましたが
車があると、歩きだとちょっと面倒なところにも楽に移動できるので一長一短。

横須賀は日帰りで行けるのがいいですね。
四鎮守府で行ってないのは舞鶴だけですが、果たして行く日は来るのだろうか。
何やら艦これ運営がまた何か企んでいるコラボやら考えているようなので
そのタイミングでまたどこか行けるといいなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿