2020年1月26日日曜日

CHRONO CROSS 20th Anniversary Live Tour 2019 RADICAL DREAMERS Yasunori Mitsuda & Millennial Fair at 豊洲PIT

2019/11/3 クロノクロスライブに参加してきました。
ツアー終了までネタバレは禁止という事だったので記事の公開がこの時期になりました。
(これを書いたのは翌日の11/4)



先週(2019/10/27)のクロノオーケストラ、トリガーの部は非常に満足でしたが
クロスの部はどうも消化不良気味だったのと、
今回は作曲家の光田さん主催のライブという事でものすごく楽しみにしていました。

■会場到着~物販

場所は豊洲PIT。
箱のライブ参加はたぶん10年以上前に行った陰陽座が最後だと思います。

11:30頃に会場に到着。曲がり角くらいまで列ができてました。
13:20くらいから物販が始まって14:30くらいには物販と特典受け取りが完了。
買いたいものは全部買えたのでよかった。その後はパネル撮影してました。
セルジュ
キッド
アルフ
ツクヨミ
ダークセルジュ

20年越しに判明した先天属性は緑でした。
光らせるとスターウォーズのライトセイバーみたいな奇麗な色してます。

■入場~開演

開場まではまだまだ時間があったので、先にホテルにチェックインして
17時少し前に再び会場に向かいました。
開場が遅れて20分くらい?遅れて公演開始。
自分は前後は中央あたり、左右方向はステージに向かってやや左のほうにいました。


セットリストはサントラと自分の記憶を照合すると以下の通り。
思い返すとオープニングから始まってデモ映像・タイトル画面から
基本的にゲーム進行に沿って曲順も並んでいました。

セットリスト

  1. CHRONO CROSS ~時の傷痕~
  2. 時のみる夢
  3. 神の庭
  4. 死線
  5. アルニ村 ホーム
  6. アルニ村 アナザー
  7. 夢の岸辺に アナザー・ワールド
  8. 溺れ谷
  9. テルミナ アナザー
  10. 影切りの森
  11. 蛇骨館
  12. 疾風
  13. 勝利 ~夏の呼び声~
  14. ガルドーブ ホーム
  15. 航海 アナザー・ワールド
  16. 古龍の砦
  17. 次元の狭間
  18. 死海・滅びの塔
  19. 運命に囚われし者たち
  20. エチュード
  21. MAGICAL DREAMERS ~風と星と波と~
  22. 世界のへそ
  23. FATES ~運命の神~
  24. 炎の孤児院
  25. 星を盗んだ少女
  26. 凍てついた炎
  27. 龍神
  28. (エレメント発動練習~あらかじめ失われし、ともしび )
  29. 生命 ~遠い約束~
  30. RADICAL DREAMERS ~盗めない宝石~

アンコール

  1. 天晴驚愕大奇術団
  2. ゼルベス
  3. 航海 ホーム・ワールド
  4. マブーレ


いや、こうして見るとかなりの曲数やってますね。やるだろうなと思ってた曲から意外な曲まで。
以下、曲ごとに一部感想を。

『CHRONO CROSS ~時の傷痕~』
もう完璧。
「これが聴きたかった!!」というのをドストライクに突いてくるアレンジと演奏でした。
もう何も思い残すことはない…何の未練もなくあの世に行ける…。みたいな気持ちになりました。
初っ端から会場のテンションが最高潮に達していました。いい意味でもうだめ。

『夢の岸辺に アナザー・ワールド』
クロノ・クロスの楽曲の中でもトップクラスに好きな曲。ノスタルジー溢れる感じがたまらない。
ヴァイオリンの音が非常に奇麗でした。

『影切りの森』
演奏されたのが意外に思った曲のひとつ。ここを通るという事はスラッシュルートだったっぽい。
前半は原曲に近いアレンジ、後半はエレキギターが鳴る激しいアレンジでかっこよかった。

『勝利 ~夏の呼び声~』
通常戦闘の勝利曲は春の贈り物ですが、あの演奏は間違いなく夏の呼び声でしょう。
光田さんがタオル回してたので僕もタオルぶん回してました。
タオル回し楽しい。

『ガルドーブ ホーム』『航海 アナザー・ワールド』
曲順でいったらガルドーブは本来はアナザーが来るのが順当だと思いますが、
ライブ映えを優先した結果だと思います。
航海のアナザーもトップクラスに好きな曲なので聴けてよかった…。

『次元の狭間』
MCで光田さんがクロスの中でもかなり好きと言っていた曲。サラさんの歌声に癒されました。
曲も演奏も至って真面目ですが
映像の中のヤマネコの動きが絶対に戦闘したくないという強い意志を感じる動きしてたので
自分も会場中も笑っていました。

『運命に囚われし者たち』
クロスの中でも特に印象的なイベントシーンの曲。みんなのトラウマ聖龍剣は2回発動されました。
しかしツクヨミいると属性的にかなりきついような…と思いながら映像見てました。

『エチュード』『MAGICAL DREAMERS ~風と星と波と~』
しっかりエチュードもやるあたり流石だなと思いました。
(エチュード演奏)
光田さん「皆さん今のどうでしたか」
会場「Boo~」
スクリーンに表示されたゼルベスのセリフ(でいいんですよね)も沁みました。本当にその通り。

『星を盗んだ少女』『凍てついた炎』
怒涛のイベント曲ラッシュ。とてもよかった(小並感)
凍てついた炎は尺八も交えた感じで、アレンジアルバムとは少し違うアレンジになっていました。


『生命 ~遠い約束~』
いよいよエレメント(ペンライト)を使った最終戦。
エレメントの順番は予め思い出しておいたものの
どういう感じでやるんだろうな…と思ってたけど練習があったので安心。
自分は緑なので3番目。
練習でキーボードの音が出ず失敗したら
「あらかじめ失われし、ともしび 」が流れて笑いました。

本番1回目
(光田さんが音を間違える)
ゲームオーバー映像とともに「あらかじめ失われし、ともしび 」が流れる
会場「あ~~~~~」
どこからかOh,NOOOOOが聞こえてきておもしろかった。
そういえば外国の方もけっこういました。すごい海外人気。

ちなみに2回目も光田さんが音を間違えて再び時喰いに飲まれました。
光田さん「がんばります」
2人のセルジュの尊い犠牲により3回目でようやく成功。サラが無事解放されてよかったね。
6色のペンライトと曲が奇麗で自分の魂も癒されました。


『RADICAL DREAMERS ~盗めない宝石~』
オリジナルにとても忠実なアレンジでしたが途中トリガーのテーマの1フレーズが入ってました。
歌はオリジナルと同じ日本詩。
エンディング映像の後「夢のかけら」が流れてfin。
演奏者が一旦退場して拍手からのアンコールに続きます。


『天晴驚愕大奇術団』
メンバーの一部が出てきて演奏開始。
ドラ「ジャ~~~~~ン」
レスポンスの「fu~」が楽しかった。
最後にピコハンを持った光田さんが登場してきて
「何をやってんの」としばいてたのがおもしろかった。

『ゼルベス』
途中、キャラになぞらえたメンバー紹介がありました。
サラ・キッド・ジールとして紹介されたサラさんの
「俺はキッド!よろしくな(セリフうろおぼえ)」
が想像してたキッドの声そのものだったので完全に心がスティールされました。
サラは実在したんだ…!!
グレンと紹介されたギターがカエルのテーマを演奏する粋なパフォーマンスもありました。
演奏が終わった後の光田さん「次は真面目な曲やります」
( ˘⊖˘)。o(ゼルベスは真面目な曲じゃないのか…?)

『マブーレ』
アレンジアルバム「ハルカナルトキノカナタヘ」から。曲調からするとホームのアレンジですね。
ゼルベスとは違って今度は実際の名前でバンドメンバーの紹介がありました。
最後はテープが飛んでフィニッシュ。最後に会場全体で写真撮影しました。


■総括

最高でした。以上。
は流石に味気ないので

光田さん主催な事もあってか、クロスの曲にバンドサウンドがすごく映えていました。
何より演奏者がものすごく楽しそうに演奏してたのでこちらも楽しかった。
そして会場の一体感。みんなクロノ・クロスが好きなんだなぁと。
笑いあり感動ありの始終クロノ・クロスに対する熱量の凄さを感じられたライブでした。
終了後も余韻が抜けず、翌朝「あれは夢だったんじゃないか」と思うほど
まさに夢のような時間でした。
もう最高というしかないやんけ。


発売から20年後にこうして3,000人以上のファンが集まったのってものすごい事だと思います。
しかも生演奏で聴けるとは。
お墓に1個RPGを持っていっていいならクロノ・クロスを選ぶ程度には好きですが
そんな人が沢山いる事がわかって嬉しかった。
5年後とかでもいいのでまた開催してほしい…。


ちなみに1/24に公演が追加されたので申し込もうと思ったけど
仕事の調整つかなかったので泣く泣く断念しました。つらい
パンフが届くの楽しみ。

0 件のコメント:

コメントを投稿