2019年10月27日日曜日

CHRONO ORCHESTRA 時を渡る翼 CHRONO TRIGGER & CHRONO CROSS 東京公演

クロノオーケストラコンサート 東京公演の昼の部に行ってきました。


場所はパシフィコ横浜。横浜なのに東京公演とはこれいかに
10:30くらいに現地に到着、物販に並びます。たぶん1時間と少し程度で買い終わったはず。
物販の先には懐かしいものや開発資料やらが展示されていました。

席は前から4列目な上に中央あたりだったのでかなり恵まれてました。音響的にはどうなんだろう。
曲目は以下の通り。演奏中ゲーム映像も一緒に流れたので懐かしい気持ちになりながら聴けました。


第1部(クロノ・トリガー)

1. 予感 / クロノ・トリガー
2. 朝の日ざし / ガルディア王国千年祭 / ゴンザレスのお歌
3. 風の憧憬 / カエルのテーマ
4. 世界最後の日 / ロボのテーマ
5. 時の最果て
6. 魔王城 / 錯乱の旋律 / 魔王決戦
7. 時の回廊 / サラのテーマ
8. 世界変革の時 / ラストバトル
9. エピローグ~親しき仲間へ~

第2部(クロノ・クロス)

10. CHRONO CROSS ~時の傷痕~
11. アルニ村 ホーム / 夢の岸辺に アナザー・ワールド
12. 溺れ谷 / 蛇骨館 / 幽霊船
13. 疾風 / 死線
14. 次元の狭間
15. 星を盗んだ少女 / 時のみる夢
16. 運命に囚われし者たち
17. 凍てついた炎 / 龍神
18. 時の闇にて / 生命 ~遠い約束~ / 回想 ~消せない想い~
19. RADICAL DREAMERS ~盗めない宝石~

アンコール

20. 遥かなる時の彼方へ


「クロノ・トリガー」のイントロが流れた瞬間鳥肌が立ちました。
後は「カエルのテーマ」「ロボのテーマ」「エピローグ~親しき仲間へ~」は
曲の良さもさることながら、カエルがサイラスの遺志を継いでグランドリオンを掲げるシーンや
ルッカとロボのやりとりを見てたら思わず涙腺が緩みました。うんよかった。
あとCDには「世界変革の時」「ラストバトル」は入ってなかったのでまさか聴けるとは…。

「疾風」はかなり迫力があってかっこよかったです。
「夢の岸辺に アナザー・ワールド」はかなり好きな曲なので嬉しかった。
蛇骨館侵入がアルフルートとはわかってらっしゃる…。
「星を盗んだ少女」「運命に囚われし者たち」「凍てついた炎」「回想 ~消せない想い~」
などは原曲に忠実な感じ。この辺からのエンディングまでの流れが良くて大満足でした。
「生命 ~遠い約束~」のイントロではちゃんとライトがエレメント色に変わってました。


あえて残念に思った点を挙げるとすると、素人考えですが
「時の傷痕」のメインは管じゃなくて素直に弦で良かったんじゃないかと思いました。
(諸々の考えや理由等があるんだとは思いますが)
原曲が完成されすぎているのでしょうがない。
個人的には「勝利 ~夏の呼び声~」とか聴きたかったですね。
あとクロスのゲーム映像の量がトリガーと比べて少ないように感じました。
しかしどれも些細な事ですし全体的にかなり満足な内容でした。

ところで、光田さんを初めて生で見ましたが、たぶん波紋の呼吸使ってますよね。お若い。
来週はクロノクロスライブがあるのでまた楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿