2019年10月24日木曜日

130th KURE 2019に行く3泊5日の旅 1~2日目

呉鎮守府開庁130周年記念とのコラボということで。

呉に行くのは2年前の5月ぶりの2回目。
また行きたいと思っても遠いので行く機会がなかなか作れなかったのですが
公式講演のチケットも当たったので行ってきました。


1日目(2019/10/18)

会社から帰ってきて出発したのが20時くらい。
前回呉に行った時の記事を見直したら
「疲れるし時間かかるしで次行くなら新幹線で行くと思います」とか書いてましたが
ACC(アダプティブクルーズコントロール)を試してみたかったとかいう理由で
今回も車で行くことにしました。

クルコン使ってみた感想
アクセルとブレーキ操作に神経使わなくていい分楽になりました。
「めっちゃ楽!」という感じではありませんが
長時間の運転でそのちょっとの差が蓄積してきいてくる感じがします。
あと前の車に追従して加減速するのがなんかおもしろかった(?)


2日目(2019/10/19)

運転し続けて日付も変わり午前1時。
さすがに徹夜はしんどいので兵庫のSAで3時間ほど仮眠を取りました。
給油して再び呉を目指します。呉に着いたのは8時くらい。
カレーフェスタの臨時駐車場に車をとめて列に並びながら10時の開始を待ってました。
天気は生憎の雨


・呉海自カレーフェスタ2019(海上自衛隊呉基地係船堀)

基地内も一般公開されていていくつかの艦艇が見学可能になっていました。
数多くの艦艇を見学できるというさりげなく貴重な体験。
お腹はさほど減ってなかったのでまずは見学からはじめることに。
やまゆき&てんりゅう
おやしお
あいしま
せとゆき

お昼あたりから雨も止んで青空が見えてきました。

かが
で、でかい…
エレベーターで甲板に上がってるところ

あきづき等の護衛艦は以前にも見学した事がありましたが
ここまで大きい船を見学したのは初めてでした。

お昼も過ぎてお腹も減ってきたのでカレーを食べる事にします。
カレーは4種類ほど食べました。
かがカレーとかかしまカレーは人が結構並んでました。
それぞれ違いはあるんですが、どれも美味しかったので
どれが一番だったかと言われると選ぶのが難しかったです。
チェックインの関係もあり14時半頃には出発しました。


・巡洋艦青葉終焉之地

車だとうっかり通りすぎてしまう様なところにありました。
提督と思われる人が2組ほど訪れていました。


その後、倉橋島、江田島と渡って「真道山森林公園キャンプ場」に向かいました。
ここをキャンプ地とする
テント設営完了
オートキャンプサイトは1泊1,540円。
AC電源を使う場合はプラス510円です。
電源使わない場合はキャンプサイトが1泊1,020円とかなり安い値段で利用できます。
しかも無料でWi-Fiが使えて何かと便利でした。


今回キャンプにした理由
・久々にキャンプしたい欲がでた
というか高い宿しか残ってなかった

高いホテル泊まるなら道具買ってキャンプしたほうが
建設的なお金の使い方なんでは?という事でキャンプ案が採用されました。

キャンプは高校生の時に家族で行ったきりだと思いますが楽しかったです。
最近だとテントやらレンタルしてるキャンプ場もあるので
もし興味あればやってみてはどうでしょう。

この時期にキャンプしたのは初めてですが、虫も少ないので
一番快適な時期なんじゃないでしょうか。
ちなみに冬は設営前に雪かきしなきゃいけないし
寒いのでテントの中にこもってた記憶しかないのでそれなら家にいたい



・軍艦大淀慰霊碑

スーパーに買い物に行く途中に寄りました。
ここも行こうと思わないと見つけられないような場所にありました。
車道から300mほど歩いて行ったところにあるのでわかりづらいです。
そんな場所にありますが、お花やらがお供えしてあったので
存在を忘れられておらず誰かが来ている様子がわかりました。

スーパーで買い物後、温泉に入ってキャンプ場に戻りました。
3日目に行った公式講演についてはこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿