2019年10月28日月曜日

130th KURE 2019に行く3泊5日の旅 4日目

3日目はこちら
艦これ公式公演やコラボも終わり、世間的には平日でしたが
年休を使って呉と江田島を観光しました。

2019/10/21(4日目)

この日は6時半起きだった気がします。簡単に朝食を作って撤収の準備をします。
そのままキャンプでも良かったんですが、普通のホテルを取れたのと
さすがに最終日くらいはホテルに泊まってゆっくりしたほうがいいだろうという判断。
8時半にはキャンプ場を出発しました。

まずは江田島の北西部にある砲台山パノラマ展望台に
30分ほどかけて向かったんですが、通行止めで行けませんでした。どうして…。
縁がなかったということで次の目的地に向かいます。

・軍艦利根戦歿者慰霊碑、軍艦利根資料館

前回は時間がなかったので来られなかった場所。
ちなみにここも道路工事してて最短ルートは通れませんでした。なぜ…。
そういう日だったんでしょう。

ちょこちょこ提督らしき人も見かけました。平日なのに(おまいう)
資料館は鍵があいていれば見学自由です。最後の人は電気を消していきましょう。
想像してたより資料が展示してあって見ごたえがありました。
アンケートにお礼を書いてきました。

・海上自衛隊第1術科学校

前回も来ましたが、呉観光で最も楽しみにしていた場所のひとつ(厳密には呉ではないけど)
10時頃到着して受付を済ませ、10時半の回に参加しました。
敷地内に見学者用駐車場もあるので車も駐車できます。

以前来た時よりもやたら参加者が多かったです。そのため2組に分かれることに。
真偽は定かではありませんが、後から見た情報だとこの回は参加者200人だったみたいです。

今回も自衛隊のOBの方が説明してくださいました。
このような貴重な施設を無料で見学できるのは非常に有難いです。
講堂
大和の主砲
雪風の錨
教育資料館

遺書を読んでいるとやはり色々とこみ上げてくるものがあります…。
こういった方々がいたお陰で今の世がある事を忘れてはいけない。

・軍艦榛名出雲戦没者留魂碑

坂を登ったところにあるので、車等でないと来るのは大変かと思います。
周囲には南国っぽい植物が植わっていているせいか、独特の雰囲気があるように感じました。
こちらにお参りした後は江田島とさようならして呉に向かいました。

ちなみに呉から江田島(第1術科学校)は車だと40分程度です。
たぶんフェリー使うのと同じくらいかと。

・大和ミュージアム

行くなら平日の方がいいだろうという事で。
それでも人はいましたが、休日に比べたらだいぶましだと思います。

ちなみに大和ミュージアムに行く前に
前日のリベンジで夕呉クルーズに申し込もうとしたら満席でした。そんな…。

てつのくじらは時間がなくて寄れませんでした
前日のような賑わいは既になりを潜めていましたが
自分と同じように休みを取って呉を満喫している方も多かったように感じました。

日も暮れてきたのでホテルにチェックイン。
夕ご飯はせっかくだしお好み焼き食べたいと思ってお店に行ったところ
めっちゃ提督が並んでた(なぜか最後尾の表示を持っていた)
ので断念してカレーを食べました。
また呉に来たらぜひお好み焼き食べたいですね。いつになるやら。
夜の散歩で行った歴史の見える丘から。三脚持っていけばよかった