2019年10月31日木曜日

130th KURE 2019に行く3泊5日の旅 5日目最終日

4日目はこちら
呉の旅もいよいよ最終日です。普通に観光してました。

2019/10/22(5日目)

この日は即位礼正殿の儀ということで祝日でした。
広島はいい天気でしたが関東は雨だったみたいですね。天叢雲剣おそるべし。
ホテルをチェックアウトして車を駐車場にとめて呉港へ。
とてもいい天気

・呉艦船めぐり

2日連続で敗北したのでリベンジに来ました。
夕呉の時間までいるのはさすがに帰りが厳しいので10:30の便に乗りました。
海から見る艦船や呉もまた違った見え方がします。
案内係の人の解説も冗談を交えながらで面白かったです。
あとなんかタンカーの上で作業してたおじさん達がやたらノリが良かった。

・入船山記念館

呉港から歩いて入船山記念館へ。
前回はボランティアのガイドさんに案内してもらいましたが、
今回は出払っていたようなのでマイペースでのんびり見学しました。
和洋折衷の奇麗な建物。呉の歴史も学べるのでおすすめだしお気に入りです。

その後はまた港の方に歩いていって、途中の呉ハイカラ食堂で昼食をとりました。
カレーは最初は甘いんですが、後から辛さがついてくる感じで二度美味しい感じでした。
肉じゃがと鯨のから揚げも美味しかった。
呉では毎日カレー食べてた気がする

・長迫公園

最後は長迫公園に寄りました。海軍関係の慰霊碑が数多くあります。
佐世保の時もそうでしたが、こういう場所に来ると気持ちが引き締まる思いがします。
自分以外にもお参りしている人が数人いました。
鈴谷慰霊碑
長迫公園から見た呉市街

ということで今回の呉の旅はこれでおしまい。ありがとう呉また来る日まで。
艦これリアルイベだけでなくカレーフェスタに参加したりキャンプしたりと
なんだか色々盛り沢山で充実した旅行でした。
前回は時間の関係等で行けなかった場所も今回は回れたのでよかったです。
今度行くときはぜひお好み焼き食べたいですね。